凡人の生存戦略

生き馬の目を抜く乱世を生き抜くため、ごく平凡な勤め人が不動産賃貸業とFC開業独立に挑む記録。

MENU

Yu☆Shi☆Oh!

 

f:id:noriwo-radio:20200628150059j:plain

愛知県在住のそこらへんにいるうだつのあがらないサラリーマン「のりを」です!

年内の1棟購入を目標に、日々勉強しております。

 

公庫

先日のやっさんスクール以降、心はもうずっと大日本☆政策金融公庫様(仮名)のことばかり…

とはいえ…

 

 

・・・とはいえ。

 

 

融資の申し込みってどうやるんだ!?!?

 

 

いろんな書籍やらブログやらセミナーでも、いろんなところで名前を聞いていた大日本☆政策金融公庫という存在。

概念は知っていても、いざ本当に「融資を申し込みしてみよう!」と思ってみると、

何やればいいかわからん…。

 

 

 

というわけで、まずはHPを確認。

コロナ融資についての記載がいっぱいで、実際のところよくわからんちん…。

 

と思ったら、こんな素敵な動画が…。

 

 

なるほど、「創業計画書」と「借入申込書」なるものが必要とな!メモメモ…

しかも、丁寧に各種フォーマットのダウンロードページまで用意されてる!

www.jfc.go.jp

 

嗚呼、公庫様…すげぇ…

というわけで、早速書こう!

 

 

 

借入申込書…ふむふむ…

創業計画書…ふむふむ…

 

 

む・・・?

 

f:id:noriwo-radio:20200827002122j:plain

 

な、なにィィィッッ!?!?!?

 

f:id:noriwo-radio:20200827002343j:plain

 

(※ここで、ようやく融資用資料などの意味が頭の中でつながる)

 

あ、多分これ・・・頑張りどころだ・・・

 

ここでようやく、ことの重大さに気が付いたワタクシ。

 

そんなわけで今週は終業後、我が愛するコメダに引きこもって、

ひたすら融資資料作成に時間を割いております…笑

 

 

作成に際して、たくさんの参考となる諸先輩方の情報が溢れていることを痛感しました…。

本当にありがたすぎる…。

 

以下、参考にさせていただいているもの一部抜粋↓

 

penta5404.blog.jp

 

言わずと知れた、伝説の「ぺんたさんの銀行訪問セット」の記事。

若干ご本人のブログの方が情報量が多くなっています!

 

www.youtube.com

 

元日本政策金融公庫で働かれていたVtuber「みつき」さんによる楽街チャンネルの動画!このほか、ご本人の動画チャンネルも大変参考になります…。

 

 

今話題の、わらしべ大家さんのこちらのnote記事はものすごく参考にさせていただいています…!

パワポのまとめ方が本業でも活かせるほど大変勉強になりました…。

 

・やっさんスクールワーク④

↑ここで調べた内容をめちゃくちゃ利用しまくっています!!笑

 

www.youtube.com

ガッターさんによる融資資料の実際の資料を解説していただいている動画です!

ここまで具体的な資料解説は見たことがない、というほど詳細にまとめられており、めちゃくちゃ参考になります…!

 

この他、収支シミュレーションのフォーマットや「融資の五原則」についてなど、探せば色々なところで教えていただいているのだと本当に感謝感謝の日々です…。

 

 

 

もし私の融資が通ったあかつk・・・

 

ただのフラグになるのでやめておきます・・・笑

 

そんな水曜日。

それでは、また!